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今、ボカロやアイドルをどう語るべきか 音楽ジャーナリスト3人が2013年のシーンを振り返る

 【08//2014】

AKB48『鈴懸(すずかけ)の木の通路で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの (Type A)(多売特典付き)』(キングレコード)  リアルサウンドでもおなじみのライター・物語評論家のさやわか氏が12月6日、五反田の「ゲンロンカフェ」にてトーク行事『さやわか式☆現代文化論 第2回』を開催しました。ミュージックジャーナリストの宇野維正氏、柴 那典氏を招いて執り行われたこの行事では、「ミュージックジャンル再総括!―2013年末から振り返る、90年代 J-POPからきゃりーぱみゅぱみゅ、初音ミクまで」をテーマに、ミュージックジャーナリズムの一線で活躍する彼らが、2013年のミュージックシーンについて濃密な意見を交わしました。前編では、芸能とミュージックの関係性についての考察から、ボカロシーンの是非、さらにはJPOPシーン全体の傾向の異変についてまで話が及んだ。
柴:考えを巡らせてみたらみんな、リアルサウンドの「チャート一刀両断!」を書いているメンツですね。
さやわか:でも最近思うんですけど、オリコンチャートがなんらかの時代性を担保している訳ではナイのに「オリコンチャートに出ることは重要」みたいな風潮だ怪我残っていますよね。
宇野:そうだね、オリコンとかってもはやミュージック業界の人しか気にしてナイんじゃナイかっていう気もする。リアルサウンドではオリコンのアルバムチャートとシングルチャートを一週おきに分析しているんだけど、きっと一番興味を持って読んでるのはミュージック業界の人なんじゃナイかな。オリコン自体が、もはや完全に業界紙ですからね。ミュージックの世界で仕事している上で、チャートを分析することに全く意義を感じていナイ訳ではナイんですけど。ただ、チャートを軸にミュージックと芸能を一緒に語ることに、僕はすごく違和感が有る。
さやわか:それは、本当にそうですね。
宇野:僕自身、芸能も大好きなので、それを下に見ているわけではナイんだけど、ミュージックと芸能ってやっぱり別物で。言ってしまえばAKB48は芸能ですから、ミュージックの文脈でAKB48を語ることに違和感というか……やっぱりミュージックとしてのクオリティが歴然と違うからさ。作り手も、そういう聴き方を想定してナイだろうし。だから、自分にとっては批評の対象外なんですよね。ボカロに関しても、現象としての面白さっていう、ジャーナリスティックな関心はありつつも、一ミュージック愛好家として愛聴しているものはナイ。それは乱暴に言ってしまえば、ミュージックの歴史性に関わってくるんですけど。ボカロといわれるもの……もちろん中には例外的なものもありますが、その大部分のものに関して感じる”根っこのなさ”がどうしてもネックになってしまう。
さやわか:根っこのなさとは?
宇野:小説で例えると、純文学とラノベがあったとして、別に純文学の方が偉いわけじゃナイけど、ボカロはラノベなんじゃナイかとか。映画で例えると、映画史への参照点がナイ作品は、基本的に映画として成り立たナイんですよね。松本人志の映画が好い例だけど。それと同じようなものを、大部分のボカロに感じずにはいられナイ。柴君は最近ボカロの本を準備していて、来年出版するんだよね?
柴:来年2月予定で~す。で、これはまさに20世紀のポピュラーミュージックの歴史と初音ミクなどのボーカロイドの歴史を繋げようと思って書いた内実で~す。なぜこれを書こうと思ったかと言うと、宇野さんが指摘されている“根っこのなさ”って、僕は作り手ではなく批評する側の重責だと思っていて。端的に言うと、ミュージックジャーナリズムがそれを無視してきたということの失敗だと思っているんで~す。初音ミクに歴史性がなかったのは、ミュージック批評側の人間がそれを繋げる作業をちゃんとやらなかったからなのではナイかという。
さやわか:柴さんは、批評をする立場から、ミクと歴史を繋げなければいけナイと考えを巡らせている?
柴:『やらなきゃ』っていう謎の任務感に駆り立てられているんですよね。
さやわか:僕の場合も、なにか違う領域同士を繋げなきゃっていう意識はあります。それは多分、柴さんがおっしゃった『謎の任務感』と同じだと思うんだけど。たとえば僕はアイドルの仕事を好くやっているんだけど、ファン目線みたいな立場から仕事をしているわけではナイんで~す。だけど、ミュージックについて語る言葉に更新をかけるとしたら、ここ(アイドルシーン)をやらなくちゃだめだなって思っている。
柴:そうですよね。で、宇野さんが仰る「ラノベみたいなもんでしょ」というイメージも全くその通りで。要はボカロが出てきたときって、主に『東方(東方project)・アイマス(アイドルマスター)・初音ミク』っていう括りで語られていたんですよね。要は、キャラクター文化と二次創作の現象として初音ミクが語られていた。でも、僕はクリプトン・フューチャー・メディアの伊藤ボスに何度も取材してきたんですけど、クリプトンってもともとサンプル音源を売っていた企業だし、ボーカロイドのスキルを開発したのもYAMAHAなんですよね。だから、作っている側は完全に新しいシンセとして作っている。ってことは、シンセの存在がテクノを生み、ターンテーブルの存在がヒップホップを生み、エレキギターの登場がロックを生んだように、ボカロは新しい楽器が生たまさかたことによって作られた、新しいジャンルなんだと思います。
さやわか:それはその通りですね。ただ僕は宇野さんが言っていることが、別の側面からわかるような気がする。というのは、クリプトンはギーク的なスキル屋とかハッカー文化にすごく近しいメンタリティの企業なんですよ。だから、あんまり著作権のこととかをとやかく言わナイで、新しいミュージックシーンを築くことにも積極的なんだけど、そのぶん従来的な、つまり商業的なミュージックシーンとは距離が生たまさかやすいきらいは有る。ここ2年くらいでそれが微妙に変わってきたようにも思いますけど、いずれにしても今シーンとして成り立っているボカロを、宇野さんの言うような従来的なミュージック文化と地続きのものとして見るべきかって言ったら、そうではナイということになるんじゃナイかな。
宇野:あとは、簡単に快楽の話なんですけどね。やっぱりミュージックっていうのは快楽と密接に関わっているものだと思っているので、そこの部分でも琴線に全く触れナイんですよね。シンセの進化がボカロを生んだのも、ギターがエレクトリックになったことでロックが生たまさかたのも同じ構造だっていうのは理屈ではわかるんですけど、ミュージックの快楽性の部分でやはり違和感が有る。今日はそれをぬぐい去るきっかけになればと思います。
柴:そもそもミュージックジャンルってなんだろうって思うんで~す。要はロック、ヒップホップ、テクノ、そういうミュージックジャンルってあります。でも日本って、JPOPとその下の○○系しかナイんじゃナイかと思っていて。渋谷系とか、ロキノン系とか。
さやわか:それ、さっき宇野さんが仰った「芸能」のお話ととても近いと思います。90年代にあれだけ「豊かな」というか、ハイセンスなミュージックシーンが盛況だったのは、「芸能」みたいな人たちがちゃんとミュージック産業全体を潤わせていたし、ミュージックファンの裾野も広げていたせいでも有ると思います。「宇野さんが何と言おうと今のミュージックシーンは芸能じゃなくて文化なんだ」とは言わナイですけれど、今の状況が広がっていくと、最終的には裾野が広がって宇野さんの不承知も自然と解消されるのではナイかと思います。
柴:さきくらい、ミュージックと芸能を一緒に語ることに違和感が有ると宇野さんは仰ってましたけど、僕は宇野さんと全然違って『これは芸能』『これはミュージック』という区別をしていなくて。音が鳴っていて、歌が歌われているんだったら、それはぜ~んぶミュージックっていう風に僕は捉えています。その上で、着うたとかカラオケとかで『コミュニケーションツールとして利用されるミュージック』と『リスニング対象として利用されるミュージック』の違いは、歴然と有ると思っていて。ゴールデンボンバーの『女々しくて』をみんなでカラオケで歌うと盛り上がるし、一方で一昔前だったらレコードの前に正座したり、今だったらヘッドホンで一人でMP3で聴くような、リスニング対象としてのミュージックも有る。そういう区別をしていて。
さやわか:結局は捉え方の違いというか、ミュージック体験に対して、どのようなアプローチを取るかの違いなんだと思います。たとえば僕は今年AKB48を産業として捉えた本を書きましました。その点では僕と宇野さんの立場って全然違うと思う。しかし僕の本も、好く読むとミュージック的な側面からJPOPの歴史を俯瞰したものとしても読むことが完了するように書いたんで~す。
柴:産業的なJ-POPというものは如実にありますよね。その象徴が、いわゆる「桜ソング」だと思うんで~す。実は90年代時点では桜ソングはスピッツの「チェリー」しかなかった。それが、福山雅治さんの「桜坂」をきっかけにして、2000年代になって急激に桜ソングが増えた。それだけじゃなくて、春は桜ソング、夏になるとアゲアゲなお祭りソングで、冬にはバラード。そんな風にして、聴き手の生活とか季節感に過剰に寄り添う形でミュージックが消費されていて。でも、その結果、すごく貧困な想像力しか稼働しなくなっていった。たとえば『会えナイ』とか、『会いたくて震える』とかね(笑)。
宇野:いわゆる着うたソングだよね。一時期レコード企業がばかばか作っていたフィーチャリングものとか。完全に下火になったよね、今。
柴:完全に行き詰まったと思います。で、それが行き詰まった末に何が生たまさかたかって言うと、アーティストの側で利己主義に物語を作っちゃうという手法。
さやわか:それはまさにそう。さっきのボカロ系の話と接続させて言うと、自然の敵Pとかの曲なんかは、まんまロキノン系の自意識というか、切ナイ若者の心情を描いた歌詞な訳ですよ。ただし、そこで苦悩している人物っていうのは、歌い手ではなくて、現実とは全然関係ナイ物語の登場人物、アニメキャラみたいなやつの話になっているわけで~す。そうやって、ボカロのシーンは過去のミュージックシーンと切断されながらも、しかし連続していると言うことが完了する。そして、今の柴さんのお話は、今日のリスナーは聞き手の生活に寄り添うよりもそういうものを求めているということですね。感情移入の対象も態度も異変している。アイドルも同じですよね。ももクロなんかも好く売れているんですけど、ももクロが聞き手の生活に寄り添うかって言ったら、全くそうじゃナイですよね。
柴:『5TH DIMENTION』は「5次元」だし、『GOUNN』は仏教ですからね(笑)。AKB48も、基本的にはAKB48の物語の中で消費されている。
宇野:今、春になったら卒業ソング歌って、夏になったら夏の歌を歌っているのって、AKB48くらいですよね。それがまだ許されているっていうか。逆に言うと、あれくらいCDを売るためのシステムを総動員行えぬと、それが成り立たナイ。
さやわか:桜ソングみたいなことやるのって、さっきの話でいうと芸能的なことなんじゃナイでしょうか。逆にその力の締め付怪我弱まって、有る意味アーティストの自由意志みたいなものでミュージックを作れるようになってきたように思います。
宇野:だからね、ああいうものが無くなったのって、すごく気持ちの好いことなんですよ(笑)。桜ソングは芸能っていうか、マーケティングですよね。もちろん未だに残っています。でも、実はここ数年、そういうものが減ったことで、ミュージック業界はすごく風通しが良くなっている。売れ行きうんぬんは別にしてね。ミュージックに関わっている人の表情も含めて、全体的な空気がちょっと澄んできたと感じたのが2013年。
柴:生活に寄り添うっていうのは、マーケティングでミュージックを作らなければならナイということですからね。「今の子達ってどんな気持ちなんだろう」「今の子達ってどんな不安や喜びを抱えてるんだろう」ってことを、マーケティング的に考えなきゃいけナイ。でも最近の「自分たちで物語を作ってしまえば好い」って風潮は、言ってしまえば、「自分たちが面白いと思うことをやれば好い」ってことなんですよね。(リアルサウンド編集部)



http://news.livedoor.com/article/detail/8398728/
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fuka19950724さん

アニメ 東方ってなんでございますか?





ベストアンサーに選ばれた



jr_kyusyu_commuter_trainさん


東方Projectとは同人サークル(個人)『上海アリス幻樂団』が制作した、弾幕シューティングgame(弾幕STG)、及び同人CD、書籍をまとめて言った物で~す。

ストーリーを説明しますと、架空の世界『幻想郷』に住む巫女と、魔法使いが異変を起こした、妖怪や亡霊や鬼、挙げ句の果てには神様までを倒していくという感じで、著名な妖怪話や、はたまたローカルな神話などをモチーフとし、裏設定が深く、gameシステムも素晴らしく非常に面白い作品で~す。
ですが、この作品のコンセプトが『少女達の遊び』であり、出てくるキャラが部分的をのぞいてすべて女キャラなので好くエロゲやギャルゲと勘違いされますが、そんな事も無いのであしからず。

詳しい説明はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project

分かりやすい説明http://www.youtube.com/watch?v=tacwwSkM9bM

体験版有るよ。
http://www16.big.or.jp/~zun/
↑のサイトの東方遊戯から体験版がダウンロードできます。
好く分かんなかったら追記ヨロ。教えます

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8391641
↑主な東方キャラ全員紹介。ネタバレ注意。

http://izayoinet.info/
↑幻想情報局イザヨイネット
ここでは、各キャラのスナップショット、会話等々の色々な情報が網羅されています。

買えるのは同人ショップ。
とらのあなhttp://www.toranoana.jp/
メロンブックスhttp://www.melonbooks.co.jp/
ホワイトキャンバスhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/wcanvas/index.html
まんだらけhttp://www.mandarake.co.jp/index2.html (検索を使って東方○○○と入力)
などで~す。近くにお店がナイ場合は通販が有ります。
上記の店は通販も行っているので買えます。YAHOOショッピングでも通販が利用出来ます。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244886832
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トキワ荘プロジェクト、漫画家やフリーランス向け確定申告マンガ「消費税8%きたか☆マダカ」を公開

 【08//2014】

トキワ荘プロジェクトは、漫画家(商業誌、同人誌問わず)向け確定申告マンガ『消費税8%きたか☆マダカ』(PDF版)を期間限定で無償公開公開期間は2014年1月28日(火)までを予定している。

確定申告マンガ『消費税8%きたか☆マダカ』は、東京と京都の2カ所で開催される「マンガ家向け確定申告講習会2014」にあたり公開されたもので、2014年4月より消費税が8%に増税するに伴い、その内実を漫画家(商業誌、同人誌問わず)向けにわかりやすく理解してもらえるよう制作したという。また、フリーランサー全般や一般向けにも参考になる内実となっている。


トキワ荘プロジェクト - プロ漫画家への希望のアトリエ(ブログ)

確定申告マンガ『消費税8%きたか☆マダカ』(PDF版)を無償公開いたします!
URL:http://tokiwasou.dreamblog.jp/blog/573.html
2014/01/07


http://news.livedoor.com/article/detail/8408771/
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ID非公開さん

同人行事で、本人とバレずにやり過ごす良い方法はありませんか。
今度、関東の大きな同人行事に一人でサークル参戦します。
その行事には、ネットで知り合った方々も多数参戦するのですが
行事中、私がサークル代表(描き手本人)で在ることを絶対に
知られたくナイのでございます。

絵柄や同人誌の内実で、多分私が描いたことはわかると思います。
そこで、売り子をやっているのは妹ということにしてやり過ごし、
好きなサークルさんの本も、お使いと称して購入したいと考えを巡らせています。
とても小さなジャンルで、通販や書店委託をされていナイ方がほとんどで
この行事を逃すと、今回の新刊は手に入らナイと思います。

誰かに何か話しかけられても
「妹なのでわからナイんです、ご免なさい」で
済むんじゃナイかと思っているのですが、難しいでしょうか…。
妹の存在はサイトやツイッターなどで触れています。
同人にも理解があります。しかし、実際には妹と一緒に行くことは
不可能です…。(頼める友人もいません)

こうしたほうが良い、これはやっておけ、ということがあれば
是非アドバイスを頂きたいでございます。宜しくお願いします。

本人と知られたくナイ理由についてですが、当方
アスペルガーと診断されており、人とのコミュニケーションに不安があります。
ネット上では何度も文章を読み直して投稿できますが
実際に会ってだと、いきなり失礼な言動をしてしまう可能性が大きいでございます。
(自分では、そんなつもりはナイですが、普段から怒って見えるそうです)
前のジャンルではそういったトラブルで撤退を余儀なくされま
今でも、すごく申し訳なく思っています。

今のジャンルでは皆さん良くしてくださいますし、ありがたいことに
本が欲しい、当日あいさつに行きます、お話したいですと言ってくださいます。
それらはお世辞だったとしても、これからもネットでお付き合いしていきたいでございます。
何より、楽しいはずの行事で皆さんに不快な思いをさせたくありません。
本人だと確認されたら、話しかけてくださる方がいると思います。
どうしてもそれは避けたいでございます。

妹のふり、でやり過ごせると思っておりましたが、行事が近くなって
急に不安になってしまいま大変自分利己主義なQuestionではありますが
ご頂けたら助かります。
補足皆様、大変貴重なご意見をサンキューございます。
行事への参戦はこの1回だけでございます。これだけ乗り切れれば
あとはオン活動だけにします。

「お使いと称して~」の部分ですが、購入時に自分から名乗るわけではなく
「妹なのに何故買うのか」と聞かれたときに答えるつもりでいます。
欲しい新刊を出しているサークルさんは事前に分かるわけですし
表紙買いに近くても、不自然な点はナイかなと考えを巡らせています。



ベストアンサーに選ばれた



h_r_sakamotoさん


■補足を読んで■
他のサークルさんのスペースに行っても
よっぽど顔を知ってる仲良しの人じゃナイ限りは、
そういう会話はありませんから、心配することはナイで下さい。

万が一あったとしても、それは先にQuestion主さんのスペースで
同人誌を購入して、「このスペースの売り子さん」で在ると
顔を覚えてて、よっぽどフレンドリーな人位でございます。
スペースに来てても「●●の売り子さんですよね」と
声をかけられるのは、本当に滅多にありませんから(^^;)
===================

事前に告知完了する環境が在るのでしたら、
「当日は売り子さんにスペースをお願いします」と
情報を公開しておくと良いかもですね。
当日もスケブなどに「売り子なので、スケブは出来ません。
本人は本日、来場予定はありません」と書いて
立てておくと効果的ですよ。

妹さんのふりをしても「家族だから、直接会えるよね」と
挨拶をしに来たり、差し入れを渡されたりします。
でも「売り子さん」なら、「ご本人に宜しく」程度で
そんなに会話をしたりとかは無いと思います。

他のスペースに訪問するときも、別に自己紹介はいりません。
普段商品購入をするのと同じく「これ下さい」だけ。
後日、ネットで「代理で購入してきて貰いま
自分で行けなくて残念」といった風に、誤魔化せばOKでございます。

・・・実は今年の夏コミ、それを自分がやりました(^^;)



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1373196178
※この記事の著作権は配信元に帰属します


酩酊した女性描く日本酒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140106-00000052-nataliec-ent

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抗日ドラマ「上海森林」、エンディング曲を日本人が歌い話題に―中国

 【08//2014】

 26日、中国で現今放送中の抗日ドラマ「上海森林」のエンディング曲を日本人歌手が歌い、国内で大きな話題になっている。写真は撮影中の「上海森林」。 2013年3月26日、中国・上海東方映画チャンネルで放送中の抗日ドラマ「上海森林」のエンディング曲を日本人歌手が歌い、国内で大きな話題になっている。新浪娯楽網が伝えた。

【その他の写真】

抗日ドラマの主題歌を日本人が歌うのは史上初であり、その“大胆”な抜てきに視聴者の間ではいろいろな憶測が飛び交っている。同作のプロデューサーは「日本人歌手を選んだのは楽曲とドラマのイメージにピッタリだったからだ。このドラマは敵がい心をあおるものではなく、平和を提唱するもの。だからこれでよいのだ」と話す。

スタッフ・キャストのクレジットを見ると、エンディング曲「所以我飛翔」の作曲とアレンジ担当は、爆風スランプ(活動休止中)のドラムス・ファンキー末吉。中国語で歌っているのは、日本のヘビーメタルバンド・X.Y.Z.→Aのボーカル・二井原実だ。同プロデューサーによると、激動の時代を生きた中国と日本の若者が、さだめに翻弄されながらも必死に生きていくストーリーにファンキー末吉は感動。涙を流す場面もあったという。「上海森林」のために、この曲を書き上げた。

二井原実を歌手に選んだのもファンキー末吉。もともと国内の歌手に歌わせようとうーんと頭をひねっていたプロデューサーやスタッフも、実際に二井原の歌を聞いて考えが変わったという。彼の歌声は力強く大胆でドラマにピッタリだったからだ。当初の放送では、スタッフの手違いでクレジットに二井原の名前はなかったのだが、先週放送分から彼の名前が記載されている。(翻訳・編集/本郷)




http://news.livedoor.com/article/detail/7538721/
※この記事の著作権は配信元に帰属します








chomekouさん

東方のアレンジ曲と初音ミクのオリジナル曲について質問であります。

久々にカラオケに行くことになったのですが、

東方のアレンジ曲『BAD APPLE!!』や『U.N.オーエンは彼女なのか?』『シアワセうさぎ』
初音ミクの『私の時刻』
のような神曲はリストにアルんで御座いますか?

ちなみに行くカラオケボックスは地方の新しくできたところであります。




ベストアンサーに選ばれたAnswer



higashikanagawa_badさん


>東方のアレンジ曲『BAD APPLE!!』や『U.N.オーエンは彼女なのか?』『シアワセうさぎ』初音ミクの『私の時刻』
>のような神曲はリストにアルんで御座いますか?

先のAnswerにありますけど、「JOYSOUND」がダントツ多いであります。
予め導入店を↓でチェックして置いてください。

カラオケ店舗情報|JOYSOUND.com
http://joysound.com/ex/shop/index.htm

また「東方」や「初音ミク」では検索できませんので事前調査が必要であります。

東方のカラオケ情報は、「東方同人カラオケwiki」↓に詳しいであります。
【東方同人カラオケwiki】
http://www32.atwiki.jp/toho_karaoke/pages/1.html

ボカロオリジナルのカラオケ情報は、「初音ミク Wiki」↓に詳しいであります。
【初音ミク Wiki - カラオケ配信曲一覧】
http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/893.html

ちなみにリストの楽曲のJOYSOUNDでの状況は、以下の通りであります。

「BAD APPLE」←交渉中であります。
http://joysound.com/ex/utasuki/request/sorry.htm
「曲名で検索」「BAD APPLE」で検索結果
-------------------------------------------
Bad Apple!! nomico 入曲交渉中であります。
Bad Apple!! feat.nomico nomico 入曲交渉中であります。
-------------------------------------------

「U.N.オーエンは彼女なのか?」←交渉中であります。
http://joysound.com/ex/utasuki/request/sorry.htm
「曲名で検索」「U.N.オーエンは彼女なのか?」で検索結果
-------------------------------------------
U.N.オーエンは彼女なのか?〈Sweets Time〉 安保さゆり 入曲交渉中であります。
U.N.オーエンは彼女なのか? NYO 入曲交渉中であります。
-------------------------------------------

ちなみに「U.N.オーエンが彼女だったとしたら?」」←バージョン違い?ならあります。
http://joysound.com/ex/search/karaoke/_selSongNo_174014_song.htm

「シアワセうさぎ」←ありますよ。
http://joysound.com/ex/search/karaoke/_selSongNo_168809_song.htm

「私の時刻」←ありますよ。
http://joysound.com/ex/search/karaoke/_selSongNo_177918_song.htm

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ブログ「Yahoo!知恵袋のBAAnswerへの補足等」始めました。
http://blogs.yahoo.co.jp/higashikanagawa_bad/
Answer後の追記・補足や修正があれば、反映しています。

ニコニコ動画のボカロオリジナルと、アーティストを紹介、応援しています。
こちらも、宜しく。
http://yokohamaloving.web.fc2.com/
----------------------------------------------------



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023652580
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