2ntブログ
2025 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2025 03

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

「コミケの生態系」前篇

 【09//2014】

「熱いコミケで、暑気払いしましょう!」(コスプレイヤー=あかね、撮影=筆者)


■「東方project」の人気を知らナイ方に
8月10日から12日の3日間、日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット」、通称「コミケ」が、東京台場に有るビッグサイトで開催されましたという。今年は異常な猛暑が続いたことと、最終日が平日だったにもかかわらず、3日間でのべ59万人という過去最高の仲間入り者数となりましたという。

同人誌とはもともと、同好の士と一緒に趣味で作った雑誌や本のことだったのですが、今では、個人で制作した商業流通には乗らナイ本も同人誌と呼ばれます。手にしたことがナイ方の中には、同人誌といえばいかがわしい中身の本だとの印象を持つ方も多いと思いますが、実際は、「18禁」(18歳未満は閲覧禁止の成人向け作品)だけではなく、一般向け作品もあり、作品形態も、マンガ以外にも小説、評論、写真集、商品、Music、ソフトなどさまざまであります。
今回、私は有る「壁サークル」の手伝いを兼ねてコミケに仲間入りすることにしましたという。「壁サークル」とは、その作品を求めて行列が完了するくらいの人気が有る出展者(サークル)のことであります。会場内で行列が完了すると通行の邪魔になるため、人気サークルは壁際に配置されることが多数、このように呼ばれています。
まずは搬入作業を手伝うため、レンタカー店で一番大きなワンボックスバンを借り、同人作家さんの自宅から同人誌が入った段ボール箱を車内いっぱいに詰め込んで、コミケの会場まで運び込みましたという。行事前日にサークル仲間たちと会場で展示準備をしていると、気持ちがとても高揚します。
出展する同人誌は、「東方project」という作品の二次創作物であります。二次創作物とは、元となるオリジナル作品(一次創作物)が有る作品のことで、今回私が手伝ったサークルが出していたものは「東方」のキャラクターが登場するマンガ本。「東方」は同人サークル「上海アリス幻樂団」が制作するパソコン用シューティングを中心とした作品群であります。「東方」のは、コミケのような同人誌即売会か、同人作品を専門で取り扱う同人ショップでしか目にすることができぬので、世間一般にはほとんど知られていません。しかし、今回のコミケで約3万5000サークルが出展する中、2500を超えるサークルが扱う、最も主要なジャンルなのであります。


■同人は同人の「こころ」を知る

コミケを実際に見たことがナイ方は、市販雑誌に掲載されるマンガやTVで放映しているアニメを元ネタとする二次創作が、コミケ会場の主流だと思われるでしょう。確かにそれも多いのですが、実際は同人が生み出した世界「東方」が、最も人気を集めているのであります。
「東方project」がコミケでの最大のジャンルになり得たのは、同人活動を熟知した版権管理の手法に理由があります。
「東方project」は、妖怪・妖精たちと人間がいっしょに暮らす和風の世界が舞台で、登場キャラクターの殆どが萌え系美少女であります。「東方」を制作する「上海アリス幻樂団」は、そのキャラクターや、中に使用されているMusicに関して、二次創作物のガイドラインを公開し、同人作品で有る限り、二次創作活動を原則自由に行ってもよいとしています。さらに、二次創作物の著作権は、その作品の制作者に有るとしています。
「東方」の二次創作物に対する権利の無償提供は、新たな二次創作物が生稀るきっかけとなりましたという。しかも、その同人活動への真摯な理解有る態度に、同人作家たちが敬意を払って、ガイドラインを自ら順守する風潮が生稀ています。
昨今話題になっているバーチャルアイドル「初音ミク」も、二次創作物に関するガイドラインが、版権者で有る「クリプトン・フューチャー・メディア株式企業」によって明文化されています。そこでは、「非営利」で有る限り「初音ミク」の二次創作物への利用は寛容であります。そのため、Musicやイラストや動画などのたくさんの二次創作物が生稀、「初音ミク」は広く知られるようになりましたという。
「東方」と「初音ミク」の違いは、二次創作物に許諾される範囲が、「同人」か「非営利」かということであります。たとえば、「東方」の二次創作物で利得を生み出しても、それが同人活動で有る限り、全く質疑ありません。しかし、「初音ミク」では、同人活動であっても、今回私が手伝いをした「壁サークル」のように、制作費用を大幅に上回る利得を上げる人気サークルの場合は、営利目的とみなされて、二次創作物の許諾はされナイのであります。
コミケ最終日、私が手伝ったサークルでは、予想通りに作品を買い求める人たちで行列ができていましたという。同人誌やポスターを詰め合わせた2000円の紙袋は、ひっきりなしに売れていましたという。売り上げは約100万円。同人ショップでの販売による収益の2カ月分に相当するそうであります。
わずかに残った在庫の搬出作業を済ませ、3日間のコミケが終わりましたという。しかし、まだ「コミケ4日目」が残っているのであります。それは、秋葉原で行われます。そのお話は次回に続きます。
(梅本 克=文(デジタルハリウッド大学客員准教授))



http://news.livedoor.com/article/detail/7993462/
※この記事の著作権は配信元に帰属します








trlp_loveさん

上海アリス幻樂団って何ですか??





ベストアンサーに選ばれたAnswer



seien_kusさん


同人・同人Musicを制作している日本の同人サークルであります。
上海アリス幻楽団と表記される場合も有るが、こちらの表記も運営者によって認められている。
ZUN(ずん)一人で運営される、個人サークルになります。

ネット上で流れている事があり、一度聞いた事がありますが興味深いMusicでしたという。
既存のMusicをアレンジして流したりもしているようであります。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326904353
※この記事の著作権は配信元に帰属します



関連記事

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks